ソフトテニスアドバイザー@しゅうと

練習してもなかなか勝てない、安定したストロークが打てるようになりたい、そんな部活生のためのブログです!

意外と知らない? 安定したサーブを打つ○○なコツ

こんにちは!

ソフトテニスアドバイザーのしゅうとです!

ソフトテニスの写真を撮る時のオススメのカメラ設定【カメラレンタルも紹介】|もちおスクール

 

みなさんはサーブは得意ですか?

 

 

なかなかサーブが安定しない

サーブに苦手意識があるという方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、サーブはとても大切です

なぜなら

サーブは唯一相手に邪魔されずに打てるからです!

 

 

ボレーもストロークも相手が打ったボールを打ちます

しかし、サーブは自分の好きなタイミングで打つことができます!

 

 

 

そのため、

サーブを安定して強く打てると

試合に勝ちやすくなります!

 

 

 

 

なかなかサーブが入らないという方、

 正しいサーブの打ち方を知ることで安定したサーブを打てるようになります!

 

 

正しいフォームを知らないまま 

サーブから目を背け続けますか?

 

 

今回

コツをおさて、安定したサーブを打てるようになりましょう!

 

 

 

 

安定したサーブを打つには

自分だけのルーティン

安定したトス

順回転をかける

 この3つが必要です!

 

 

これから一つずつ説明していきますね!

 

 

 

①自分だけのルーティン

皆さんは、硬式テニスの選手の試合を見たことがありますか?

よく、サーブを打つ前にボールを何回か地面につきますよね?

サーブを打つ前の構えから、既に力んでない? | T-PRESS

実はこれもルーティンです

そもそもルーティンとは決まった動作のことを言います

 

スポーツにおけるルーティンは

 

普段の自分を思い

出して集中力を高める効果があります!

 

 

緊張しているときに自分のルーティンがあることで

練習通りのサーブを打つことが可能になります!

有名な錦織圭選手もよくルーティンを行っています

 

 

 

例えば

「流れが悪い時にガットを直す」
「サーブの玉付きは3回丁寧に」など

こんな感じの簡単なルーティンがあるだけでも

試合当日のパフォーマンスはだいぶ変わってきます

 

 

 

 

②安定したトス

サーブトス ソフトテニス に対する画像結果

サーブを打つときにボールを上にあげますよね?

意外と多くの人が、このトスを甘く考えがちです!

 

この時のトスが毎回ぶれてしまうといくら正しいフォームでも安定しなくなってしまいます。 安定してサーブが打ちやすいところにトスを上げることはとても大事です!

 

 

 

トスを上げるときは、

力まず、 自分の目元くらいでボールを離す、 まっすぐあげる

 この3つが大切です!

 

 

 

 

 

③順回転をかける


よくサーブは、上から下に撃ち落とす

そう認識している人がいます

 

しかし、テニスはネットがあるので、ただ上から下に振るだけでは安定しません!

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

簡単です!

 

山なりのサーブを打つことです!

 

 

 

 

山なりのサーブを打つことで、ネットの可能性がだいぶ減ります

 

ラケットがボールに当たるときに、

 

 

正面から見て、くの字に振ることで簡単に順回転をかけつつ

山なりのサーブを打てるようになります!

 テニス サーブ  面 に対する画像結果

 

やみくもにラケットを振るのではなく

 

ボールに順回転をかけて、山なりにボールを飛ばすことで

さらにサーブの安定感が増します!

 

 

 

 

 

今回はサーブを安定して打つ方法を説明しました

この記事を読んでコツがつかめたという方はぜひ、

練習で意識してみてください!

 



安定したサーブが打てるようになれば、

徐々に早いサーブも打てるようになります!

ぜひ今回の3つのことを覚えておいてください!

 

 

 

それではまた

最後までお読みいただき

ありがとうございました。