ソフトテニスアドバイザー@しゅうと

練習してもなかなか勝てない、安定したストロークが打てるようになりたい、そんな部活生のためのブログです!

実は大事! 前衛として大事な○○

こんにちは!

ソフトテニスアドバイザーのしゅうとです

 

 

みなさん前衛って

難しいと思いませんか?

 

 

 

ただしいポジションで

相手後衛と駆け引きをして

ボレー、スマッシュを決める!

これが前衛の仕事です!

池口 ソフトテニス に対する画像結果

 

 

そうなんです!

前衛によって試合の結果が変わってくると言っても過言ではありません

 

 

 

 

なかなか前衛として動けない、 

ボレーやスマッシュをミスしてしまう

そんな人いませんか?

 

 

 

実はそういう人ほど

ある基本がおろそかになっていることが多いです!



 

基本を知らないままだと

不安定なまま

いつまでたっても上達しません!

 

 

 

 

試合で負けたくないですよね?

 

 

 

今回この記事を読んで

基本を身に着けることで

ミスが減った!

試合で勝てるようになった!

 

と思ってもらえるはずです!

 

 

 

 

 

それとも

逆に基礎をおろそかにして

 

 

勝ちたい試合で負けてしまった

 

と悔しい思いを

したいですか?

悔し涙 画像 に対する画像結果

 

 

 

 

安心してください!

 

基本を押さえて

練習すれば、

もっと強くなれます!

 

 

 

 

 

 

 

今回前衛の基礎を押さえて

前衛としてのレベルをさらに上げましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは行きます!

 

今回紹介する 前衛の基本

 

それは........

 

「待球姿勢」です!



そんな初歩的なことできてるよ!

と感じるかもしれません

 

 

しかし前衛の待球姿勢は他の場面と違います!

前衛はネットに近い分、より早い準備が求められます!

 

 

このようにおろそかにされがちな待球姿勢こそ

プレーの安定に重要です!

 

 

 

待球姿勢で特に意識すべき点が2つあります

 

それは

 

ラケットの面をあげる、

コンパクトなフォーム 

この2つです!

 

 

 

 

① ラケットの面をあげる

ソフトテニス 前衛 姿勢 に対する画像結果

上の画像のように

ラケットの面をあげることが大切です!

 

 

それは

ボールに振り遅れることを防ぐためです

 

 

 

前衛はネットに近い分準備の時間が少なくなります!

 

 

もしラケットの面が下がっていると

面を合わせるというロスタイムが生まれて、ミスにつながります!

 

 

 

 

ラケットの面を挙げることで

ロスタイムを極力減らすことが安定につながります!

 

 

 

 

 

 

 

② コンパクトなフォーム

 

ストロークの待球姿勢

 

前衛の待球姿勢



2枚の写真を比較すると

明らかに前衛の姿勢の方がコンパクトですよね!

 

 

後衛と比べて

膝も軽く曲げるだけで十分です

 

 

フォームが大きくなると

どうしても動き始めに時間がかかってしまい

ロスタイムが生まれてしまいます!

 

 

 

 

前衛は早い準備が求められるので

ロスタイムをなくすために、コンパクトにする必要があるのです!

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

前衛の待球姿勢は結構重要なんです!

 

 

今回この記事で学んだことを

練習や試合で意識してみてください!

 

 

待球姿勢がよくなるだけで

ボレーやスマッシュのほかのプレーの質が

必ず上がります!

 

 

試合で勝ちたい

 

そう思いませんか?

 

 

基本がおろそかだと

どうしても安定しません!

 

 

 

 

勝つためには

今回の待球姿勢のような基本を大事にしていきましょう!

 

 

勝ちたい 画像 に対する画像結果

 

それではまた

 

最後まで

記事を読んでいただきありがとうございました!