ソフトテニスアドバイザー@しゅうと

練習してもなかなか勝てない、安定したストロークが打てるようになりたい、そんな部活生のためのブログです!

実は知らない? 前衛の正しいポジション

こんにちは!

ソフトテニスアドバイザーのしゅうとです!

 

みなさんは前衛の正しいポジションを知っていますか?

ボレー、豪快なスマッシュを決める前衛はかっこいいですよね!

前衛の強さが試合の鍵を握っているといっても過言ではありません!

 

いつもなんとなくでポジションを決めている、サイドによりがちな人いませんか?

 

実は、前衛は正しいポジションができていないと試合に勝つのがむずかしくなります!

せっかくボレーやスマッシュをうまく打てるようになっても、試合で負けるのは悔しいですよね?

 

そこで

ここで、前衛のポジションを基礎から学び、試合に勝てるようになりましょう!

 

 

 

まず、前衛のポジションの基礎を説明します!

前衛のポジションは「相手後衛と自分コートのセンターラインをつないだ線の上」

 これが基本です!

 

「いきなり言われても、、」と感じると思います

そこで、基本的な4つの展開で説明していきます!

 

 

①クロス展開

まずはクロス展開から説明します!

写真のようにお互いの後衛が、クロスでラリーしているのがクロス展開です!

 

相手後衛とセンターラインを線で結んでみます!

そうすると、点Aが正しいポジションとなります!

クロス展開



逆クロス展開

お互いの後衛が逆クロスでラリーしている展開です!

 

逆クロス展開も基本は同じです

相手後衛とセンターラインを結んだ点Bが逆クロス展開の正しいポジションです

逆クロス展開


クロス展開、逆クロス展開は似ているのでわかりやすいと思います

 

 

③ストレート展開

ストレート展開は今までのクロス展開や逆クロス展開と形は違います

しかし、それでも基本のルールはここでも変わりません!

 

ストレート展開には、右と左の2種類があるのでそれぞれ説明します

相手後衛おセンターラインを結んだ点C、点Dがそれぞれの正しいポジションです!

 

右ストレート展開

左ストレート展開




 

それぞれの展開でのポジションの正しいポジションを説明しました

しかし、なぜこのポジションなのか? 後衛にすぐ抜かれてしまうのでは?

そう感じた人もいますよね?

 

説明したポジション取りにはしっかりした根拠が大きく二つあります!

まずは自分の後衛の負担が減ることです

サイドに寄った場合

正しいポジションの場合



二つの図を比較してみると明らかに正しいポジションの方が後衛の負担は少ないですよね?

特にセンターにボールを打たれると、自分の後衛はすごく厳しい状況になってしまいます

 

もう一つの理由は攻守のバランスが優れていることです!

基本のポジションをとると、相手がどこにいても、相手が打てる範囲の中心に立つこととなります!

そうすることで、相手のすべてのボールに対応することが可能となります!

 

 

ソフトテニスの基本のポジション

 

 

 

今回は前衛の基本ポジションを説明しました!

この記事のことを頭に入れながら練習してみてください

 

明らかに以前より勝つ機械が増えるでしょう

そして、つまずいた時は、もう一度この記事に戻ってみてください

 

ただしいポジションをとることで、相手後衛との駆け引きの数が増えます

ぜひ、練習や試合でも意識しながら取り組んでいきましょう

 

必ず勝てるようになります

 

最後まで読んでいただきありがとうございました