ソフトテニスアドバイザー@しゅうと

練習してもなかなか勝てない、安定したストロークが打てるようになりたい、そんな部活生のためのブログです!

もうミスしない! 安定した○○なローボレーのコツ

こんにちは!

ソフトテニスアドバイザーのしゅうとです!

 

 

 

みなさんローボレーは得意でしょうか?

ソフトテニス ローボレー に対する画像結果

練習してもなかなかうまくできない  試合でもすぐにミスしてしまう

 

 

 

そんな人が多いと思います

僕も最初はローボレーに苦手意識がありました

 苦手そう 画像 に対する画像結果

 

 

しかし、そんなローボレーも

コツさえつかめばミスの数ががくんと減ります!

 

 

 

大事なポイントでミスしたくない! きれいなローボレーが打てるようになりたい人!

 

今回この記事でローボレーのコツをつかんでみませんか?

 

 

 

それとも

コツを知らないまま

苦手なローボレーから目を背け続けますか?

 

 

今回

ローボレーのコツを押さえて

さらにレベルアップしましょうね!

 

 

 

 

 

ローボレーをミスせず打つ方法は

ラケットを下から上にコンパクトに振る

 

面を下に向けない

 

足の力を使う

 

 

たったこの3つだけです!

それぞれ細かく説明していきます!

 

 

 

 

 

①ラケットを下から上にコンパクトに振る

 

 

そもそもローボレーはネットから離れて打つボレーです!

そのため、打点がネットより下になってしまいます!

 

 ローボレーで強化する - 中学生ソフトテニス顧問のWEBログ

 

 

打点が下だと山なりの軌道じゃないと、

ネットしてしまいますよね?

そのため、下から上にラケットを振らないとネットの確率が上がってしまいます!

 

 

また前衛はネットに近い分、

アウトの危険性も出てきます!

 

 

そのためラケットの面が

自分の肩より前においておくことも意識しましょう!

 

 

フォームをコンパクトにすることで

アウトを少なくすることも求められます!

 

 

 

 

 

②面を下に向けない!

ローボレーの時、自分のラケットの面を見てみてください!

 ローボレー 面 に対する画像結果

 

 

実は

面が下を向いているとネットの確率が増えます!

一方、面が上を向きすぎると逆にアウトの可能性も出てきます!

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

目安は 

ラケットの面はコートに対して90°が一番ミスせず打てます!

 

いつも面を安定して向けて打つのが、安定したローボレーのコツです!

 

 

 

 

 

③足を使う!

よく

ラケットを使うテニスはよく手や上半身に目が行きがちです!

しかし、

上半身以上に下半身の力が重要です!

 

 

なぜなら

、下半身、特に足は腕より筋肉量が多いです

 

手の力だけだとどうしても限界があります

足の筋肉を使うことで安定かつ強いボールが打てるようになるのです!

 

 

 ソフトテニスボレー 足 に対する画像結果

 

 

ボレーも一緒で

ラケットを下から上に振ると同時に

足も下から上に伸ばして見ましょう

 

 

足の力を使うことで

簡単にボールを飛ばすことが可能となります!

 

 

 

 

 

今回ローボレーのコツを3点紹介しました!

ローボレーは強い選手でも苦手意識を持っている人が多いです

 

 

そんな中安定したローボレーが打てるようになれば周りと差をつけることができます!

 

これからの練習で

今回の3つのポイントを意識してみてください!

 

 

 

着実にローボレーが上手くなります!

 

 

 

 

 

ローボレーを確実に決め、周りとの差をぜひつけましょう!

 

f:id:nekkox:20230321233206j:image

それではまた

最後までお読みいただきありがとうございました!