ソフトテニスアドバイザー@しゅうと

練習してもなかなか勝てない、安定したストロークが打てるようになりたい、そんな部活生のためのブログです!

もうネットなんてしない! フォアストロークの○○なコツ

こんにちは

ソフトテニスアドバイザーのしゅうとです!

 

 

 

 

みなさんは

フォアストローク

自信もって打てていますか?

 

 

 

フォアストローク

試合で一番打つ回数が多い

と言っても過言ではありません!

 

 

 

 

特に後衛はなおさらですよね!

令和元年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ男子個人戦) – ソフトテニスでメシを食う!!

 

 

 

 

 

 

そんなフォアストローク

一番してはいけないミスが

 

「ネット」 

 なんです!

 

 

 

 

 

なぜなら

ネットは相手が打つ前のミスだからです!

 

 

 

 

もし仮に自分が

アウトボールを打ったとします!

 

 

しかしアウトの場合

 

 

相手前衛が触るかもしれない!

風で入るかもしれない!

 このような可能性が残っているんです!

ラッキー 人 に対する画像結果

 

 

 

一方ネットは

上のような可能性が0なんです!

 

 

 

試合で勝つためには

少しでも可能性が高いほうが良いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

考え込む 人 に対する画像結果

じゃあ

どうすればネットの回数が減るんだと

悩んでいる方!

 

 

 

 

安心してください

今回の記事でネットを減らすコツ

2つ紹介します

 

 

 

 

 

今回この記事を読めば

自信もって

フォアストローク

打てるようになる

はずです

 

 

 

丸中ソフトテニス に対する画像結果

 

 

 

 

この記事を読まないまま

これからも

ネットにおびえながら、

ストロークを打ちますか?

 

 

 

 

 

 

今回紹介するコツで

ネットの回数を減らして

レベルアップいきましょう!

 

 

 

ネットを減らすコツ

それは

 

 

 

 

体を使って、

下から振り抜く!

 

 

ドライブを

かけすぎない!

 

 

 

 

 

 

 

たったこれだけです

しかし意外とできていない人が多いです!

 

それぞれ詳しく説明します!

 

 

 

 

 

 

①体を使って下から振り抜く

いざ!センバツ!! 全日本男子U-17 : ソフトテニス☆サプリメンツ

 

一回素振りをしてみてください

 

 

 

しっかり膝が曲がっていますか?

しっかりラケットを下から上に吹ていますか?

 

 

 

そもそも

山なりの軌道のボールを打てば

ネットはしないはずです!

 

 

しかし

棒立ちだったり上下の動きがない

ネットの確率が上がります!

 

 

 

 

そのため

ネットしないために

膝を曲げて、下から振り上げることが重要です!

 

 

 

 

 

 

 

②ドライブをかけすぎない

 

白川 ソフトテニス に対する画像結果

 

 

よくドライブ回転をかけろ

と言われますよね?

 

 

 

しかし

回転をかけすぎてもいけないんです!

 

 

 

回転をかけすぎると

逆に落ちる力が強くなりネットが増えます!

 

 

 

回転をかけすぎないコツ、それは

インパクトの時に

グリップを握るだけです

 

 

 

リラックスした状態から

一瞬グリップを握るときにかかる

回転量だけで簡単にネットを防げます!

インパクトの瞬間

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

ネットをしないコツを2つ紹介しました!

 

 

たったこれらを意識すれば

ネットのミスは

格段と減ります!

 

 

 

 

まずは

素振りや、学校の練習で

意識してボールを打ってみましょう!

 

 

 

 

フォアストローク

ネットが減れば、

さらに自分の選択肢が広がります!

 

 

 

ここで

ライバルと差をつけていきましょう!

達成 人 画像 に対する画像結果

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それではまた